アフィリエイトで獲得した
報酬の納税に関して

アフィリエイトは、インターネットを利用して個人レベルで誰でも手軽に参入し、収入を得ることができるのが最大の魅力でもあります。

そのため、「副業」や「お小遣い稼ぎ」という感覚でアフィリエイトを始める方も多く
報酬を獲得したら獲得したまま・・・
というアフィリエイター様も、多いようです。

ですが、アフィリエイト報酬のように所得を獲得した場合、
納税の申告の義務が発生いたします。

申告につきましては、アフィリエイト報酬の大小に関わらず、
申告が必要になっておりますので、獲得された報酬は、しっかり納税を行なって下さい。

そもそも・・・納税って何?

日本の法律では、所得を申告しそれに伴った税金を納めることが義務となっております。
会社員の方であれば、所得を申告する。
ということに、あまり馴染みがないかもしれませが、会社員の方の場合は会社が代理で納税をしております。

例えば、会社員の方であればお給料を会社から受け取っていると思いますが、会社から提示されたお給料よりも少ない金額でお給料を受け取っていると思います。

実際に受け取るお給料を「手取り」という表現をしますが、
この場合、源泉徴収という仕組みで会社が事前にお給料の中から所得税を徴収し、会社が代わりに税金を収めています。

そのため、会社員のように「手取り」でお給料を受け取っている場合は、所得の申告は会社が行うので、個人で申告する必要がないのです。

しかしながら、アフィリエイターが獲得する報酬については、源泉徴収をされずに個人(法人)が獲得された課税対象の収入ですので、自ら申告をして納税をする必要がある。というわけです。

この申告時期ですが、個人の方であればその年の1月1日から12月31日までが課税期間となっておりますので、その期間の集計を行い、翌年2月16日から3月15日までの1ヶ月間のうちに、確定申告をして下さい。

詳しくは、税理士さんへご相談を!

納税と聞くと、「まず何をしたらいいのか?」という事で困るアフィリエイター様も多いかもしれませんが、

やることはアフィリエイト報酬を記録していく。だけです。

しかしながら、納税に関しては「法人」や「個人」などのように運営している業態によっても異なるため、「どうしたらいいか?」と、アドバイスが難しいのが現実です。

また、納税を含め税務に関してのアドバイスは、税理士の資格を持つ者以外は行えないと法律上で定められているため、123ギャンブルへお問い合わせを頂きましても個別の回答は出来かねますので、詳しい事は、税理士さんへご相談下さい。

アフィリエイト活動を行う上で所得の申告は義務ですので、しっかりと納税のお手続きなどお願いいたします。